体で覚えていたつもりが、頭からすっぽり抜け落ちてしまって💦

夕べのみねこ地方は強風と雨が酷かったみたいです☔🌀


深夜、滅多に起きないという娘(長女)が朝一番に、あまりの雨風で目が覚めたと言っていましたが、幸いなことに、私のほうは疲れていたので、雨風のことは全然気が付づかず寝ていました😪


私の毎朝の日課のことですが、朝、着替えて洗面を終えた後は、必ずトイレ掃除をする習慣があります。これは結婚してからずっと続けていることなので、かれこれ36年以上になります。


このトイレ掃除も、私がまだ小さい頃、実家の母が毎朝早くからトイレを綺麗に掃除しているのを見ていたので、子供の頃からそういうものだと思ってきて、自分もそうするようになりました🚽



今朝も、普段通りに起きて、着替え、洗面と終えたところまではいいのですが、起きてきた主人が怪訝そうな顔で、今朝はトイレ掃除をしていないけど、と言うので、そこで初めてトイレ掃除をしていないことに気づいたのです。


主人は私が故意にトイレ掃除をしなかったと、曲がったように解釈していました。これもまた面倒なことですが😓


これまで体が覚えていたことをやってきたことが、それが頭からすっぽりと抜け落ちていたので、みねこ、大丈夫か!という感じになりました💦


たかがトイレ掃除と思うのですが、毎朝続けてきたことなので、自分にとっては重要なこと。それを忘れるようではと、真剣に悩みました。


実は10日前にも同じようなことがあったのですが、このときは自分自身が気づいたのでよかったのですが。


もともとの性質なのか高齢によるものなのかは分かりませんが、もしこれが老化現象の一つであれば気をつけないとと、ちょっと考えてしまいました。



午後から珈琲店にコーヒーを買いにいきました。気に入った豆を挽いてもらい、サービスでコーヒーをいただいて帰りました☕

美味しかったです😋







繁忙期とかで仕事が忙しいときなど、時々ですが、家の中で物の置き忘れとか、物の紛失とかがあることがあります。


以前、キャッシュコーナーから帰宅して預金通帳が見えなくなって一人で騒いでいたことがありましたが、車の中を探したり、あちこち探したりで真っ青になりました。


帰宅して家計簿をつけていたので、後でその家計簿の下から見つかったからよかったものの、もし外でそういうことがあれば大変なこと。その他の紛失物など、ゆっくり探すと見つかるので、慌てないことが重要かと自分に言い聞かせたところです。


60歳過ぎてからあまり忙し過ぎるのもよくないのかなと思ったりしています。若い頃のように根を詰めて働くのはよくないので、もう少しゆったりと働けたらいいなと思っています。