猫の日向ぼっこ、今日食べたものなど

今日は最高気温が18度、12月とは思えないような温かい一日でした🌞


寒がりのタマも朝から日向ぼっこ😸✨


しばらくの間、恍惚とした表情をしていました💖


体が温まってきたら、この後、大好きな毛布の中に入って夕方近くまで寝ていました。寒い時期は大体この流れが日課になっています。


タマも高齢猫になってきたので、日中はほとんど寝て過ごしていますが、寝ないと体力が持たないのかもしれませんね😝


最近は病気もせず、快食、快便で体調は良いです。



お昼は蕎麦を食べました。

ネギの切り方が大分雑ですが😅先日も実家の母に、お前は昔から雑だねえと言われてしまいました。ちょっとした仕草や行動に出るんですね、雑っていうのは。でも、これって無理に直そうとして逆にボロが出たりするので、直さなくてもいいんじゃないかなと諦めています😄



おやつに食べたシュークリーム、仕事で疲れてくると甘いものが欲しくなります😋



夕食にハンバーグを作りました。

焼き過ぎてしまったけど、味はまあまあ良かったです。



夕方台所仕事をしていたら、野菜が以前の3分の1ぐらいまで価格が下がってきたというニュースが流れてきました。


2023年の異常気象で高騰していた野菜の価格が、12月に入り、ようやく例年並みに落ち着いてきたようです。


消費者にとってはうれしいことですが、農家さんにとっては、野菜が例年以上のスピードで成長してしまい、大きく育って規格外の野菜はスーパーでは買い取ってもらえないため、単価の低い学校給食用で出荷しておられるということです。


あまりの生育の早さに、年明けにはレタスやブロッコリーなどが品薄になり、再び価格が高騰する可能性があるといわれています。喜んでいるのも今のうちかしら。。。