テレビを観た感想、車検見積もりと耳鼻科へ

17日(日)の午後9時15分からNHKスペシャル「家康の世界地図~知られざるニッポン“開国”の夢~」が放送されていました。最新の歴史研究で明らかになった家康の知られざる一面に迫った番組で、内容が面白く、興味を持ったので、録画したものを2回繰り返して観ました。


この番組は、「どうする家康」最終回の後に放送されていたものです。



江戸幕府は200年以上、鎖国をしたが、晩年の家康が抱いていた日本の将来像は、それとは全く異なるものでした。日本を開き、広く世界の国々と自由貿易を行い、グローバルな国を目指すという壮大な構想。


乱世を終らせた徳川家康、国内統一の裏で進めていた知られざる世界戦略、世界の海に乗り出そうとした家康の夢の跡をたどった番組でした。


アジアからヨーロッパまで、世界13の国や地域に106通もの外交文書を出していたことなど、これまで内向的な政治家のイメージだった家康像をくつがえすかのようなものでした。


自由貿易思考だった家康の時代には鎖国にはならなかったが、家康亡き後、秀忠や家光時代に鎖国となった経緯などを、もうちょっと詳しく知りたかったかな。


家康がもう少し長生きしていたら、江戸時代以降の日本はもっと違っていたかもしれないとか、いろいろ想像してみるのも面白いです。


番組では、家康の外交顧問として仕えたウィリアム・アダムス(三浦按針)とのドラマを交え、国際派・家康の意外な実像を描き出されていました。
ちなみに、「家康の世界地図」でのウィリアム・アダムス(三浦按針)は、ウエンツ瑛士さんが演じられていました。意外と上手く演じておられた。




来年2月にマイカーが車検の予定なので、今日オートバックスで車検の見積もりをしてきました。人件費等、その他費用も値上がりしているのだろうけど、来年は4回目の車検になるので、値段もちょっとずつ高くなってきている😓


他の店舗でも見積もりはしてもらったけど、基本料金以外にどのくらいかかるのか、実際受けてみないと分からない。車検をどこで受けようか現在思案中です。



車検の後、耳鼻科に行ってきました。鼻づまりと、声がかすれ気味なので。。。
鼻炎と、あと喉も赤かったので、点鼻薬と風邪薬を処方されました💊



車検見積もりと病院の帰りにランチ。


サンドイッチとサラダとスープがセットになっていましたが、トマトの入ったスープが喉を潤してくれて、とても美味しかったです🍅



今朝のタマ

ストーブを点けると、どこからともなく、忍者のようにやって来ます🐈