寒い日はぜんざいが美味しいですね✨

実家で、お正月用の祝餅をもらっていたので、包丁で小さくカットしようとしたけど、硬くてなかなか切れず💦


どうしようかとしばらく悩んでいましたが、レンジで柔らかくしてからカットすることに気づきました✨ (相変らず気づくのが遅い私です😓)


柔らかくし過ぎると今度は切りにくいので、ほどほどの柔らかさで(真ん中を触って少し凹む?程度かな)


結果、二段重ねの祝餅をカットすることができて、今日は朝から嬉しい気分です♪


先日作った小豆の煮たものがなくなったので、はごろもフーズのパック入りぜんざいを買ってきました。

画像はお借りしました🙇



カットしたお餅はオーブンで焼きましたが、焼いたお餅は香ばしくて美味しいですね😋


実は、お昼にチャーハンを食べたばかりでしたが、私にとって、ぜんざいは別腹😄 
美味しくいただきました。



タマの肛門嚢の傷も大分良くなってきました🐱


一日2回薬を塗ってあげていますが、薬を塗った直後は、お尻周辺を舐めないようにカラーを付けています。


高齢のタマにとって、若い頃のようにカラーを付けて二階に上がったり降りたりするのは困難なようで、カラーは重くて、体に負担もかかるようです。



薬を塗って時間が経過したら、カラーを外してあげています🐱





今日の朝食とお弁当