タマの通院と買い物のこと

塗り薬を塗っておいたら自然に治るだろうと思っていた、タマの肛門の周辺にできた傷、これがなかなか良くならず、今日は病院へ連れていきました。


猫には、肛門の左右に肛門嚢という袋が一対あり、その袋の中に悪臭のする貯留物が入っています。これを肛門嚢というのですが、タマは、この肛門嚢が破れて出血してしまったのです。一昨年に続き、今回2度目になります😿


塗り薬は以前処方してもらったものがあるので、今回、飲み薬(抗生物質)と消毒薬を処方してもらいました。


飲み薬は錠剤ですが、2年前に錠剤の飲ませ方のコツを掴んだところでしたが、月日が経ってコツを忘れてしまって😓


なので、今日はタマと格闘しながらの投薬になりました🙀😖💦


1週間後に傷の状況を診てもらう予定ですが、それまでに薬をスムーズに飲ませられるようになり、傷が回復しているといいです。



病院から帰り、疲れて寝ているタマ。



午後からイオンに行ってきました。
火曜市で食品等が安くなっていたので、肉、魚、リンゴ、お弁当用の冷凍食品等を買いました。


我が家のお弁当に入れるおかずは、卵焼きのほか、前日の残りものや冷凍食品を使います。


昔、私が高校生のときは、レンジでチンする冷凍食品はなかったように記憶しているので、前日の夕食の残り物の煮物や卵焼き、ウインナーなどが主なおかずでした。それを考えると、今の時代はとても便利になったなと思います。



買い物を終えて、サンマルクカフェで休憩🥐☕





今日の朝食とお弁当