百円ショップで買ったエンディングノート

昨日新聞を見ていたら、月一回で掲載されている「人生のしまい方~終活・葬儀のあれこれ」の記事に、百円ショップにもエンディングノートがあると載っていました。


今年に入り、同居している娘(長女)から、親に何かあった場合、どこに何があるのか分からないでは困るので、預貯金、口座番号、保険、連絡リスト等、もろもろの情報が分かるようにノートに書き残してほしいという依頼が会話の中でありました😌


ちょうど私も、そろそろエンディングノートでも用意しておかねばと思っていたところでした。


新聞記事を見て、昨日ダイソーに行ってみましたが、ダイソーの文具コーナーにはまだ置いてなかったようなので、今日はセリアに行ってみました。


セリアには情報ノートとして置いてあり、予備も必要と思い、2冊購入しました📒



ついでに、パスワード管理ノートも購入しました。

情報ノートにもパスワードを記入する箇所があるのですが、欄が少なかったので、パスワード管理ノートを買って正解でした。




パソコンやスマホで情報を管理することも可能ではありますが、もしものときに、探す手間も少なく、家族が見つけやすいという利点が情報ノートにはあると思います。


さらに、思い出やメッセージなど、意思を書き残すためのノートとしても活用できそうです。


すぐに書ききらなくても、思い出したときに少しずつ書き加えることもできることや、100円で買えるという手軽さもあります。


自分らしいエンディングノートになるよう、上手く活用できたらと思っています。



ヤマザキのイチゴショートケーキ、2割引きになっていたものをゲットしました。



主人と1個ずつ食べました。

また一回り小さくなったような😅気のせいでしょうか🍰



今日の朝食とお弁当