身の丈に合った生活を心掛け、たまには美味しいものも🍩🍰

今日のみねこ地方は、最低気温が1度、最高気温が8度と、昨日の半分以下の気温です😩
寒い一日となりました。


ここ2日間は、ストーブ、暖房も要らないぐらいの暖かさでしたが、今朝は久しぶりにストーブを点火しました。

寒がりのタマちゃんも嬉しそう🐱💖



主人が退職してからの我が家の主な収入源は、それまでの主人の給与収入から年金収入になりました。我が家は現在、主人、娘、私の3人の家族ですが、主人の年金収入以外に、娘や私の給与収入の一部を家計費に入れています。


しかし、公共料金、社会保険料、税など、支払うものが多く、これ以上どこを節約すればいいのかと思案しながらの日々です。


毎日の食費を1日1,500円以内に抑えようかと思ってレシートを見たところ、食費以外にも日用品等にも結構お金がかかっていて。


例えば、トイレットペーパー等の紙類、洗剤やスポンジ、キッチンペーパーなどの台所用品等々、なくなれば買い足し、なくなれば買い足し、その繰り返しですが、それ以外にも生活していくにはいろいろなものが必要で、上げてみればキリがありません💦


幸い、主人が退職する2年前に家のローンが完済し、今は借金はありませんが、この不景気な時代にさらに借金でもあれば、我が家の暮らしはかなり大変だったのではないかと思います。


それを考えると、やはりコツコツ節約しながらでも日々の暮らしを継続していくことが大事かなと、我が家にとってはそれが一番堅実なやり方ではないかと。でも、あんまり節約節約というのも疲れるので、時々美味しいものを食べて、身の丈に合った暮らしを心掛けていけたらいいかなと思っています。



昨日の夕食🍚

豚こま切れ肉を重ねてというか丸めて、とんかつ風にしました。粒マスタードをつけて食べたら美味しかったです😋



お昼はうどんを食べました。



おやつに食べたシュークリーム😋

カスタードクリームと生クリームがたっぷり入っていて、懐かしい味のするシュークリームでした✨




今日の朝食とお弁当





最後の1枚になったラスク、昨晩食べました。

一人の時間に静かに食べるのが一番美味しいです✨