きょう一日のこと

風も強くなく、夕方に雨が少し降っただけでした。台風の影響はほとんどなかった感じがします。
一方、他県では台風の被害が出ているところもあるので、これ以上被害が出ないことを祈ります。



きょうの朝食


きょうのお弁当の写真は主人が慌てていたので撮り損ないました。
何で慌てていたのかというと、台風が来るから早く行くと言って緊迫していたからです(^^;)  でも結局、出勤時間はふだんとかわりなかったです。




地から直接咲いている朝顔です。花も小さくなってきたので、そろそろ朝顔の季節も終わりかなと思っているところです。



きょうは、74回目の敗戦記念日、そして終戦記念日でした。
私の父方の祖父は敗戦後3年ぐらいしてシベリアから帰ってきたそうです。帰ってきた日に茹でたジャガイモを何度もおいしいおいしいと言って食べておられたと、子供のころ祖母から聞きました。今は欲しいものは何でも食べることができる、恵まれた時代になりました。





きょうは仕事の合間にコーヒーを飲んできました。コーヒーとサンドイッチだけのつもりが、欲張ってクリームパンも食べました。後で、お腹が苦しくなりましたが(#^^#)



美味しいものを食べたり飲んだりできるのも、平和だからこそできること。
ずーっと戦後のままであることを願っているところです。