築23年目の我が家


我が家は今年の10月で築23年目を迎えました。
ローンも残すところあと2年になりました。
主人が、ローンが終わるころにはいろいろ修理するところも出てきそうだと話していました。


そんな矢先、今朝、家の周囲を見に外へ出た主人が、瓦のようなものが落ちていたと、2枚に割れた薄い瓦を見せてくれました。


それでなくても、週明けの出勤前の主人の緊迫感はすごいのに、屋根が壊れて雨漏りは大丈夫だろうかという不安から、今朝はさらに緊迫した状態で出勤しました。(◎_◎;)


みんなが出勤して落ち着いたころ、住宅メーカーさんに電話して、午後から来てもらうことになりました。


我が家の屋根はコロニアルというストレート屋根です。
築23年になるとそろそろ屋根の劣化もみられるのでしょうか。その劣化した部分が台風のときの大風で落ちたみたいです。


今はまだ雨漏り等ないのですが、そのようになる前に修理を依頼しました。
屋根のどの部分の劣化なのか、どの程度の範囲なのか、それを調べてもらってから工事の段取りをしてもらう予定です。


消費税も上がり、費用のほうも気になるところですが、劣化がひどくなる前に修理をしたほうがよいと思いました。主人の言うように、ローンが終わるころには家のメンテナンスがいろいろ必要になってきそうです。






       

きょうの朝食とお弁当