緊迫オヤジと行く旅の記録⑤2019年小豆島・岡山編1日目

11月20日、21日の2日間、主人の有給休暇を利用して、1泊2日で小豆島と岡山方面に旅行に行ってきました。
私は、小豆島は初めて行きました。もちろん四国地方も初めてです。

当日の朝は朝6時半出発の特急列車で岡山まで行きました。岡山駅から新岡山港まで行き、そこからフェリーで土庄港まで行きました。

フェリーから眺める瀬戸内海。穏やかでとても美しい海でした。
カモメがたくさん近寄ってきました。

土庄港に着いて、すぐに気づいたことは、ごま油のよい香りが、あたり一面に広がっていたことです。かどやの工場が近くにありましたが、小豆島はごま油の発祥地だそうです。今回、初めて知りました。

港に着き、まずは腹ごしらえをしました。

私は天丼定食、主人はから揚げ定食を食べました。
小豆島はそうめんも有名ですが、そうめんはまた別の場所でいただくことになります。

この後、バスでオリーブ公園へ行きました。

ここでは主に買い物中心になりましたが、施設を見て回ったり、オリーブソフトクリームを食べたりしました。

この後、またバスに乗って、今度は二十四の瞳映画村へ行きました。
島をずっと走っていくのですが、島の景色を眺めながらのドライブも楽しかったです。

ここから見た景色もとても綺麗でした。

ここでは大正から昭和の街並みを再現されていて、過去の時代にタイムスリップしたような感じでした。

レトロな感じがよかったです。映画館の中では無料で映画「二十四の瞳」が上映されていました。

映画で使用されたセットなどが公開されていました。

ゆっくり見て回った後は、またバスに揺られ、今度は終点の土庄港まで帰りました。

土庄港からホテルまでのバスがなかったので、ホテルまではタクシーを利用して行きました。タクシー代が3000円近くかかりました( ;∀;)

夜は温泉にゆっくりつかってから、バイキングの夕食を食べました。

好きなものをいろいろとって食べましたが、これ以外にもそうめんや揚げたての天ぷらを食べました。そうめんはやっぱり美味しかったです♪

最後にアイスクリームやケーキのデザートも食べました。

この日は疲れていて、主人のイビキもわからないくらいよく眠れました。
1日目が無事に終了しました。