緊迫オヤジと行く旅の記録④2018年京都編

疲れたオーラが酷くわざとらしく主人とは、もう二度と旅行には一緒に行くまいとあれだけ思ったけど、昨年の秋口に、京都は何度行ってもよいところだ、元気なうちにもう一度行ってみたい、ぜひ計画を立ててください、お願いしますという、謙虚ぶったふりをしたので、昨年の11月には2泊3日で京都へ旅をしました。

高速バスを利用して行きました。道中、山の中は紅葉がとても綺麗でした。

昼頃に京都駅に到着しましたが、市営バスを待っていたら、主人が急にいなくなりました(;'∀')
どこへ行ったやら、待つこと20分。ようやく帰ってきたと思ったら、怒りながらトイレに行ってきたと帰ってきました。幸先が不安な京都旅行の1日目が始まりました。

京都に着いた1日目は、午後から市営バスを利用して南禅寺、永観堂のほうへ行きました。

夕方に差し掛かりましたが、紅葉がとても綺麗でした。

お昼は高速バスの中でおにぎりを食べただけだったので、夕食は駅の中のお店でボリュームのあるものを食べました。

夕食の串カツ定食

夜の京都タワーが綺麗でした。

2日目は、定期観光バスを利用して、京都1日コースで、嵐山・金閣寺。清水寺・東寺のコースを回りました。

嵐山、渡月橋、向こうに見える山と川のコントラストが綺麗でした。

嵐山で食べた昼食、このときようやく京都らしい食事をしました。

金閣寺が美しかったです。
たくさんの観光客の人たちが写真を撮っておられました。

東寺も美しかったです。東寺が一番ゆっくりと見て回れた場所でした。

2日目は定期観光バスを利用したので、いろいろと見て回ることができましたが、清水寺から帰るとき、かなり道路が混んでいてバスがなかなか進まなかったです。残念なことに、清水寺の写真は撮り忘れてしまいました(;O;)

京都駅に着いて、甘いものが食べたくなったので、リプトンの店で美味しいケーキと紅茶を飲みました。
結構高かったですが、旅行に出たときのご褒美でした♪

2日目の夕食は、主人が疲れて出たくないと言ったので、コンビニで買ったご飯をホテルの中で食べました。

2日とも京都駅近くの同じホテルで泊まりましたが、朝食は和洋バイキングでした。おぼろ豆腐が美味しかったです♪

京都の旅でも主人が急にいなくなったり、わけもなく怒ってむすっとしたり、いろいろありましたが、無事に行って帰ることができました。

毎回、これで主人と一緒に旅行は行かないと誓いますが、ことしもまた1泊2日の旅を計画しています。こちらの旅は、また行って帰ったらブログに載せたいと思っています。