楽しみにしていること

みねこ地方の図書館がGW明けから再開しました。
HPを見ると図書館での滞在時間が30分となっていたので、読みたい本を昨日予約しておき、きょう借りに行ってきました。


一部制限を設けておられ、館内での閲覧も禁止になっているので、全体的に暗い感じがしました。


本を受け取ってさっと出ていくのも変な感じでしたが、しばらくは仕方のないことなのでしょうね。


やはり借りた本なので、ふだんよりも神経を使います。きょうは天気がよかったので、日の当たる二階の窓際で本を天日干ししています。
天日干しが終わったら読み始めようかと思います。



借りてきた本は両方とも平野啓一郎さんの作品です。
「マチネの終わりに」は映画で見て良いなと思ったので、本も読んでみようかと。


ようやく「ペスト」を読み終えたところですが、内容が少し難しくて、わからない言葉を調べながらの読書になりました。
ペストと戦う医師や新聞記者など、さまざまな人々の姿が描かれていて、今起きている社会と重なるところが多々ありました。

「ペスト」は少し高い本だったので(^o^;)時間があるときにもう一度読み返してみたいなと思っているところです。


平野啓一郎さんの作品は少し楽しみながら読みたいと思います。



先日買ってきたミニトマトとキュウリの苗が少しずつ大きくなってきて、毎日育っていくのが楽しみです♪
  

     

ミニトマト、キュウリ


これはバジルです



プランターのお花を枯らしてしまったので、新たにお花も植えました🌼


植物を育てるのが下手なので、すぐにお花を枯らしてしまいます。
何か手入れに欠けていることがあるのかも・・・です(;´∀`)




    

きょうの朝食とお弁当