母の誕生日

昨日8月9日は実家の母の満84歳の誕生日でした。満85歳になったと思っていましたが、84歳の間違いでした。年をとると1年1年が貴重なものだと思います。間違えてごめんなさい🙇


昨晩、一人暮らしの母に誕生日おめでとうの電話をしました☎
毎日暑くて大変だけど、元気にしている様子でした。


コロナ禍の中、外出を控えている母ですが、市内に住む叔母さん(亡くなった父の妹さん)が時々母を訪ねてきてくれています。その叔母さんも同じく8月9日が誕生日で81歳になられたそうです。


母が嫁いできたときからずっと姉妹のように良くしてもらっています。昨日は2人でお茶を飲んだと話してくれました。


84歳にもなると体力の衰えもあるようですが、声を聞く限りは元気そうで安心しています。


母にはまだまだいろんなことを教えてもらったり、相談したりしたいので、これからも元気でいてほしいと思います。



爪を掃除中のタマ(=^・^=)


昨日、小指大の毛玉を2本吐いたのですが、毛玉に血が混ざっていたのと、胃液がピンク色だったことで、みねこは心配になり動物病院に電話をしました。


昨日と今日は診察が混んでいて診ることができないと言われ、明日病院を予約したところです。


きょうも胃液を吐いたのですが、きょうは血が混ざっていなくて黄色だったので少し安心しました。


実は、明日はみねこのリハビリの日でもあるので、どうしようかと迷っているところです💦 ピンク色の胃液がおさまってくれたらいいのですが。。。




昨夜は冷やし中華をつくりました。
もう少し具を多めにしたかったのですが、こんな感じになりました。
卵を焼くのが面倒で、昨夜は薄焼き卵のかわりに茹で卵にしました。



きょうの朝食



昨日8月9日は、広島に続き、長崎の平和式典がありました。
安倍首相の被爆地の挨拶の文面が地名以外はほぼ同じで、被爆者からは失望の声も。


自分の頭で考え、自分の言葉で語ることもできない総理大臣って過去におられたのでしょうか。前代未聞の総理大臣だと思います。


既にやる気もなさそうですが、この方はもともと総理大臣としての資質がなかったのではないかと思います。
このままいつまでも総理大臣にとどめておくのもどうかと思います。