実家の母のお手伝いに行ってきました

昨日までの暑さとうってかわって、きょうは最高気温が29度と涼しい一日でした。
29度で涼しいというのもおかしな感じですが、あれだけの暑さが続くと本当に涼しく感じます(´▽`)


きょうは母のお手伝いのため、急遽実家に行ってきました!
ふつうは2時間近くかかるところですが、車の量も以前よりは少なくなったのか、1時間半で行くことができました。


今年に入り、母は自転車に乗っていて転び、右肩の腱が切れてしまいました。リハビリのおかげで腕は少しずつ上がるようになったとは言っていますが、重たいものの持ち運びに苦労をしているようです。


実家の二階の押し入れの一部から雨漏りがするようになり、台風が来るまでに押し入れの中のものを全部出したいので手伝ってほしいということでした。


作業はすぐに終わりましたが、せっかくはるばるやってきたので、買い物に連れていってあげました。母は食パンと牛乳と魚を買いました。一人なので買う量も少ないのですが、連れていってくれて助かったと言っていました(^^)


8月に84歳の誕生日を迎えた母は、年はとったのですが、痛いところを除けば私よりもずっと若々しいです(;''∀'') きっと心の持ちようが違うのだと思います。


昔から人を分け隔てなくきちんと接することのできる人で、見ていても人望がとても厚いです。少しは母を見習いたいところですが、狭量な私には至難の業のようです(^^;)
おそらく苦労も人一倍あったからだろうと思います。


母の手作りの煮物やお味噌汁など、お昼ごはんを食べて帰りました。



今月に入り、息子が一人暮らしを始めました。
本当は18歳になったら、もしくは社会人になった時点で独り立ちをさせたほうがよかったのかもしれませんが、息子は今がちょうどそのタイミングだったのだろうと思います。


6月にいろいろあって、1週間ほど家から息子を追い出したことがありました。近所中聞こえる声で怒鳴りました(; ・`д・´) 決して息子だけが悪かったわけではないですが。。。


一人暮らしのことは以前から考えていたのだろうと思いますが、きっとこのことがきっかけで出ることを決めたのだと思います。


聞いてみると、勤めている会社から家賃補助もあるようです。今まで家計費として息子が毎月家に出してくれていた分で家賃と公共料金が払えるんじゃないかと思います。
無駄使いしなければ何とかやっていけるでしょう。


とりあえず、よかったと思います。




きょうの朝食とお弁当  お弁当は主人と娘の分、2つになりました。




実家にあった古いアルバムを見ていたら、赤ちゃん時代の私の写真がありました。

生後半年ぐらいの写真です。


どこの赤ちゃんもそうですが、赤ちゃんって笑顔がすごくいいですよね(*^▽^*)
心が透き通っているというか、年をとってもこんな笑顔でいれたらいいなと思いました。



ちなみに、これは、左が長女、右がお孫ちゃんで、それぞれ生後半年ぐらいです。伯母と甥っこになりますが、何となく似てるなと思いました♪


今夜は赤ちゃんたちの笑顔で締めくくりたいと思います。おやすみなさい。