母と娘の写真のこと、きょうの夕食

先日、実家に行ったときに撮影した母と娘(長女)の写真を、昨日、家のプリンターで印刷しました。綺麗に印刷できました(^^) 国勢調査を手書きで記入したので、それも一緒に郵便局から送付しました。


母と娘が並んだ写真を見ると、母は娘の半分くらいに小さくなっていました。娘たちがまだ乳児の頃にはおぶってくれたりしていましたが、今では逆になったような感じの小ささです。母にはまだまだ元気でいてほしいと思います。


84年も生きているといろいろなことがあったのだろうと思います。
みねこは母の背中をいつも見て育ってきたので、苦労はたくさん見てきたつもりです。


私も結婚してからはいろいろなことがあり過ぎて、こんなはずではなかったのにと思うことばかりですが、済んでしまったことをくよくよ考えても仕方のないことですね。
人生は自分の思い通りにはいかないものだなと最近つくづく思うようになりました。この年になってようやくそんなことに気づいたのかと笑われるかもしれませんが、本当にそう思います。


恐らく生きている間、ずっといろんなことがあるのだろうと思います。これまでもいろいろなことを乗り越えてきたので、何とかなるだろうと思っているところです。



今日の夕食は煮魚と小松菜と卵の炒めたもの、スーパーの惣菜コーナーで買ってきた炙り焼きチキン、冷ややっこでした。
娘と私は毎日魚メニューでも大丈夫ですが、主人はやはり肉が食べたくなるので、2日に1度は肉がメインのメニューになります。



惣菜の炙り焼きチキン、以前買ったら美味しかったので、また買ってみました。



小松菜と卵とハムの炒めもの



カラスカレイの煮つけ





きょうの朝食とお弁当
今朝はパンが焦げてしまいましたが全部食べました(^^ゞ


夜になって雨が降り出しました。明日は朝からずっと雨の予報です☂