実家に行ってきたこと、母のこと

今朝は曇り空で少し寒かったです。朝の散歩はパーカーを羽織って出かけましたが、家に着くころには体がポカポカと温かくなりました。


9日間の連休明けの主人でしたが、何か退屈そうな連休に見えましたが、主人にとっては有意義なお休みだったようです(・_・)



今日のタマ(=^・^=)



昨日の日曜日、実家の母に会いに行ってきました。
襟足部分の髪が伸びたので切ってほしいということで、散髪セット(ハサミとスキバサミだけですが)を持参して行ってきました。お墓参りをしてから実家に向かいました。


母は元気そうでしたが、1週間くらい前に、家の前に置いてある自転車を片付けようとして自転車が倒れ、左足を怪我していて大きなガーゼを貼っていました。傷は大分よくなったと言ってましたが💦


本来は外科に行くべきでしたが、夕方だったのと、遠いのとで、近くの内科にお願いして診てもらったそうです(^^;) 医者や看護師さんに丁寧に診てもらい、早く良くなってよかったと言ってました(^^) 
離れているとこれからも何が起こるかわからず、何かと心配になりました。



昔、自宅で祖母、曾祖母、祖父を介護したことを母は思い出し、あのときはお前たち(私と弟)がいてくれて本当に助かったと話していたことも昨日の母の忘れられない言葉です。


ひとり暮らしの母は、いずれ将来は施設に入ろうかと考えているようですが、国民年金暮らしなので、設備の整ったよいところには入れないんじゃないかと言っていました(>_<)


それよりも今は、コロナの影響で若い人から高齢者まで困っている人が多いから、国は税金の無駄遣いするよりも、もう一回、10万円でも支給してもらえないかと嘆いていました。
これを聞き、頭のほうはまだしっかりしているなと安心したところです。


髪をカットしてあげたのと、買い物に連れていってあげたことを喜んでくれた母は、帰るときに果物や少しのお米、手作りの煮物などを持たせてくれました。




きょうの朝食とお弁当 きょうは主人のお弁当だけでした。