雪かきで疲れたこと、今日一日のこと

昨夜は降雪が少なかったのか、朝起きたときの積雪量は思ったほど多くなかったけれど、路面凍結が酷かったです💦 こんなに気温が下がったのは久しぶりのことでした。


雪のため娘がふだんより早く出勤するというので、早目に起きて一緒に雪かきをしました。



午前6時過ぎに外に出たら綺麗な三日月が出ていました。



スマホで急いで写したものですが、一応これは三日月です☽



午前7時ごろ☽



結局、昼間に雪が降り続いたため、朝、昼、夕と3回雪かきをして、ちょっと疲れてしまいました💦 コタツで体を温めていたらそのままウトウト、1時間ほど寝ていました。でも寝たら体力が回復しました(^^)



7日に再放送されていた「ファミリーヒストリー『長谷川博己~1300年前の伝説 老舗温泉旅館の誇り~』」を録画していたので、今夜見てみました。玉造温泉とか大山だったり、長谷川家の先祖は山陰にルーツがあるということで、かなり興味を持って見ることができました。1300年前からの祖先の歴史がきちんと残っているのにもびっくりしました。


ちなみにお母様のルーツは山形だそうで、テレビから見た写真はとても美しい方でした。


「麒麟がくる」もいよいよ残り少ない放送になりましたね。今年はコロナの関係で大河ドラマ初の越年放送になったけど、これから最終回まではさらに見ごたえがありそうです。




1都3県に緊急事態宣言が発令されたにもかかわらず、菅首相の会見での説得力のなさにはあきれるばかり。この人は自分の言葉がないのか、考える能力がないのか、いつも用意された原稿を鬼のような顏をして読んでいる👹 これが今の日本のリーダーなのかと思うと、この先不安になってくる😅


政治って本当に生活に直結していると思う。このことに日本中の人が気づけば社会はもう少しましなほうに変わっていくんじゃないかと、夕方、台所に立ってそんなことを考えていました。






今日の朝食とお弁当