連日の寒さと夕食の豚汁

この冬一番の寒気の影響で、8日金曜日には最高気温が氷点下となる真冬日になりました。
温暖化の影響で、ここ2、3年は比較的過ごしやすい冬が続いていたので、連日の寒さが身にこたえます(^^;) 


ちょうどお孫ちゃんが生まれた年(2017年の1月)に雪が降り、駐車場から車が出せなくなったことを記憶しているので、それ以来の寒気ではないでしょうか。


私たちが子供の頃は毎年のように雪が降り、このような積雪は当たり前だったと思うのですが、近年の温暖化で雪が降らない冬が多くなり、ちょっとした積雪であたふたしてしまいます💦



玄関前に雪かきした雪が山積みになってしまいました⛄




ベランダから外を見ていたタマが窓を開けたら出てしまいましたが、冷たくてすぐに入ってきました(=^・^=)



自分の足跡を見るタマ🐾



昨日と今日、この雪の中を歩いている猫ちゃんを見かけました🐈
餌はちゃんと食べているのだろうかとか、夜はどこで寝ているのだろうかと心配になってきます。



今日のタマ(=^・^=)



今夜は豚汁をつくりました。豚こま切れ肉、大根、人参、糸こんにゃく、豆腐、シメジなどを入れました。身体が温まってよかったです😋




お昼はスーパーで買ってきた天丼を食べました。出来立てだったので美味しかったです(^^)


スーパーも雪の影響で、ふだんよりお客さんが少なかったです。




今日の朝食🍞☕