マインドフルネス瞑想、これからの自分の生き方

1か月ほど前、実家の母のことでいろいろ悩み、丸2日間全く眠れなったことがありました。


眠れないので物事にもあまり集中できず、これはやばいなと思い、市内で評判が良いと言われる心療内科に診察の問合せをしましたが、4月の時点で1か月先まで予約がいっぱいとのことでした💦


仕方がないので予約だけしておいて、あとは自然に任せることにしました。


その後、気持ちのほうは落ち着いてきたので、また自然に眠れるようになりましたが、今日が予約しておいた診察の日だったので、一応話だけでも聞いてもらおうと思い、心療内科に行ってきました。


診察に要した時間は20分ぐらいでしたが、話を聞いてもらえて気持ちがスッキリしたことは良かったと思います。


睡眠のほうは自力で回復したので睡眠剤などは処方されませんでしたが、イライラして眠れないときに飲む漢方薬を10回分ほど処方してくださいました。




結婚して35年ぐらいたつけども、昔のこと(弟と私との差別的な扱いなどに対する親への不満など)をまだ根に持っている私の様子を見て、マインドフルネス瞑想を勧めてくださいました。


「マインドフルネス」という言葉を私は今日初めて知りました。


「マインドフルネス」とは、過去の経験や先入観といった雑念にとらわれることなく、身体の五感に意識を集中させ、「今、瞬間の気持ち」、「今ある身体状況」といった現実をあるがままに知覚して受け入れる心を育む練習のこと、とあります。


ネットで検索すると「世界一わかりやすい!マインドフルネス瞑想」というのがあり、そこにやり方のコツがあると教えてくださいました。


毎日の積み重ねが必要だろうとは思いますが、早速明日から取り入れてみたいなと思います。


これからの人生、済んだことにあまり深くこだわらず、もっと楽な生き方をしたいなと思っているところです。




図書館で借りてきた本を1冊読み終えました。
平野啓一郎著「ある男」は2回目の読了になりますが、話にどんどん引き込まれていき、あっという間に読み終えることができました。




食パンを焼きましたが、膨らみ過ぎて頭がへっこんでしまいました(*'ω'*)
耳を薄くスライスして食べてみましたが、美味しかったですよ♪





今日の朝食とお弁当