母から何度も電話があったので実家へ行ってきました

昨日、実家の母から、人からのいただきものがたくさんあって、一人では食べ切れないから取りに来てほしいと電話があり☎ 今日は実家のほうへ行ってきました。


お盆明けの16日にもお墓参りをかねて実家へ行ってきたばかりでしたが、昨日何度も電話があったので、きっと一人で心細いのかなと思いながら出かけました🚙



今朝のアサガオ✿



午前9時過ぎに家を出て、着いたのが10時半頃、今日は1時間20分ほどで到着しました。


お茶をいただいたり🍵🍘、母手作りの煮物などでお昼ごはんをいただいたりして、その後、買い物に付添い、母が昼寝をしている間に台所の掃除をしていたら、あっという間に午後3時です。


3時のお茶には母とコーヒーを飲みました☕



最近まで、弟が実家のほうを改修してくれるということで話が進んでいたようですが、以前から弟のお嫁さんは住み慣れた土地を離れたくなく、住み慣れたところに家を建てるかマンションを購入したがっておられるらしいのです。



実家を改修してもお嫁さんは弟と一緒には帰ってこないということから、お嫁さんのことや弟家族の今後のことを考えると、母も弟も実家の改修を諦めざるを得なくなったようなんです。



16日に実家へ行ったときには、母も弟が改修をしてくれることにはとても喜んでいて、前向きだったのですが、突然こういう話になろうとしていることには驚きました。


話をしているときの母は気丈に振る舞っていましたが、何となく淋しそうでした。


毎回短い時間しか滞在できませんが、今日は母の思っていることを聞くことができてよかったと思います。


そして、生きている間にしか会えないから、来れるときにまた来てほしいと言いました。



帰るときには、手作りの黒豆の煮物、漬物、梅干し、多岐イチジク、シャインマスカット、野菜などたくさんもらいました。



午後3時半頃に出発し、家に着いたのが午後4時50分、帰りも1時間20分で到着しました。


今日は暑いのと日差しが強かったのとで、日焼け止めクリームを塗っても顏がヒリヒリしてしまいました😂 もっと厚めに塗ったほうがよかったかもです。







今日の朝食とお弁当