野菜が高いですね

今朝はウオーキングしようと出かけたのですが、雨がぽつぽつ降り出してきたので、途中で引き返してきました。せっかく歩こうと気合を入れていたのに、ちょっと残念でした😢


途中で晴れ間が出てきましたが、今日も蒸し暑い一日でした。



今朝もアサガオが3つ咲きました。



冷蔵庫の野菜の在庫が少なくなってきたので、今日は午前中のうちに、野菜をはじめ、その他いろいろ買いに行ってきました。



8月中頃から全国的に続いた大雨の影響で、お盆を過ぎた頃から一部の野菜の価格が高騰しているようです。


少しでも値段が安そうなところをめがけて行ってみるのですが、私が行く店はどこも高くて高くて💦


特にキュウリ、キャベツ、レタス、トマト、あと、ほうれん草などが高いですね。
キュウリは3本で税込み300円ぐらいするので、最近は1本ずつしか買えません。



今日買ったものです。


シメジやえのきだけなどのキノコ類の値段は変わらないので、安心して買うことができますが、レタスは1玉300円だったので、半分になったものを買いました。


あと、トマト138円、生姜158円でした。生姜は冷ややっこや焼きナスに、すって使ったり刻んで使ったりしています。ネギも高いので最近は冷ややっこに生姜を使うことが多いです。


いつまで野菜の高騰が続くのでしょうか、早く値段が安くなるといいです🍅





今日の朝食とお弁当