娘とランチに行ってきました

今朝、新聞を読んでいたら、見逃してしまいそうな小さな欄に、「きょうの歴史」の部分に、1980年3月7日、山口百恵さん婚約・引退と書いてあるのを見つけました。


当時、人気絶頂だった歌手の山口百恵さんが、俳優の三浦友和さんとの婚約と芸能界引退を公表された日。その後、百恵さんは引退後、表舞台に一切出ない姿勢を貫いておられると書かれていました。


この短い記事を見て、当時まだ成人式を迎えたばかりの自分と重ね合わせて、とても感慨深く思いました。


1980年代当時のことを調べてみると、1980年代は世の中全体が浮かれていたバブルの時代、「小さな政府」を標榜する新自由主義経済への道が開かれた時代とあります。


その頃の私は、どちらかといえば堅実な暮らしをしていたので、世の中が浮かれていようがいまいが、このままずっとよき時代のまま過ごせるものだと思っていました。


それから42年たちましたが、新自由主義が進む中、大企業の内部留保ばかり膨れ上がり、私たちの生活基盤はどんどん弱体化していき、80年代当時に思い描いていた世の中とは逆の方向へ行ってしまった感があります。


話がまとまらなくなりそうなので、1980年代の話はこのくらいにしまして。


今日は長女がお休みだったので、一緒にランチを食べに行きました。


土曜日にも夕食にカレーを作ったのですが、スパイシーなさらりとしたカレーが食べたかったので、今日はカレーを食べてきました。


野菜たっぷりのカレー🍛



セットの飲み物はカフェオレを飲みました☕



娘はスープセットを食べました。


温かいものを食べたので、食べ終わる頃には身体がポカポカして汗が出ました。美味しかったです🍛




昨日焼いたレーズンパン



朝食に焼いて食べたけど、美味しかったです😋



ちなみに、これは土曜日の夕食に作ったカレー じゃがいもをたくさん入れて作りました🍛

ちなみに、これは土曜日の夕食に作ったカレー じゃがいもをたくさん入れて作りました🍛
自分で作ったカレーも美味しかったです🍛