今日の夕食、娘に借りた本

昼間は暖かいのですが、朝晩はまだ寒くて、朝食時や夕食時にはストーブを点けています。



今日の夕食に豚肉の照り焼きを作りました。


豚肉に塩コショーをし、小麦粉をつけたものをフライパンで焼き、その後タレをからめて出来上がりです。タレは醤油、日本酒、みりん、おろしにんにく、砂糖を合わせたものです。


タレにおろし生姜を加えれば豚の生姜焼きになりますが、今日は照り焼きにしました。


ご飯がすすむおかずです。



豚肉の照り焼きのほかに、小松菜の煮浸しと具だくさんの味噌汁を作りました。


今日も美味しくいただきました😋




娘(長女)から村上春樹さんの短編小説「女のいない男たち」を借りました📖



アカデミー賞国際長編映画賞を受賞した「ドライブ・マイ・カー」は「女のいない男たち」の短編小説の中の一作目に収録されています。



村上春樹作品は、読む人によって、面白い、もうひとつ、自分に合わないなど、様々ではないかと思うのです。多分どの作家さんでもそういうことはあるのかもしれませんが。


娘は、エッセイは面白いけど、小説はいろいろ読んでみてもどうも自分に合わないそうなんです。この短編小説については分かりませんが。


でもファンの多いのも確かなことで、村上作品の良さがあり、そこに惹かれるのだろうと思います。



私は村上春樹作品を読むのは「ノルウエイの森」以来ですが、今回は話題作も収録されているということや、短編集なので読みやすいかなということで、ちょっと読んでみようと思います。





久しぶりにハーゲンダッツのアイスクリームを食べました🍨 美味しかったです😋