娘とお孫ちゃんに会ってきました

昨晩、タマは病院へ行って疲れたのか、ふだんより静かだったので、久しぶりに私もよく眠れました。



今日も静かに過ごしています。





今日のお昼ごはんは、冷凍のシーフードミックスを使ってチャーハンを作りました🍚


塩コショーの薄味にしましたが、シーフードの旨味が出て美味しかったです。





らっきょうが食べごろになったので、午後から次女のところに届けてきました。


お婿さんもらっきょう漬けは好きらしいので、暑い夏、らっきょうを食べて乗り切ってほしいと思います。




娘が入れてくれたコーヒーをいただきました☕


お菓子は娘宅に行く途中でコンビニで買ったものですが、さくさくぱんだの塩バニラ味、なかなか美味しかったです🐼




娘との会話の中で、保育料無償化としつつ、給食費や雑費がかかるので出費が多いという話になり、出費が多いので母親(次女)も働かないといけない。しかし、物価は上がり給与は上がらない状況で、これには本当に困っているという。。。


若い家族の生活も本当に大変だと思います。


これではますます、結婚したくてもできない、子供が産みたくても産めない人たちが増えていくのではないでしょうか😓



参議院選挙が終わるとこの先3年間は選挙がありません。


自公政権プラス補完勢力による、さらなるやりたい放題の政治になり、もっと苦しい状況になっていくのではないかと危惧しています。


賃金の上がる国にしなければ、若い人たちにとって希望の持てない社会になっていきます。




今日の朝食




21日から飲み始めた酸化マグネシウムがようやく効いてきたみたいで、今朝は久しぶりにお腹がスッキリしました😊


ドライフルーツを買い忘れていたので、パン作りに使う予定だったドライフルーツミックスが冷蔵庫にあったので、それをヨーグルトに入れて食べました。


ちなみに、ヨーグルトは無糖のブルガリアヨーグルトです。