主人の退職後のこと

朝晩がまだ寒く、今日はタートルネックのセーターを着ています。


先日、主人が退職したため、今日から家にいます。特別趣味がない人なので、テレビを見たりしてゴロゴロして過ごしています。


お昼ご飯を食べてからウオーキングに誘い、近場を2人で歩きました。



風が強かったので、既に花は散っているかと思いましたが、まだ綺麗に咲いていました🌸








今日の朝食とお弁当



今日から主人は家にいるので、お弁当は要らないかなと思いましたが、毎日主人のお昼をつくるとなると、私にまた新たな負担が増えてくるので、当分はこれまでと同じく、お弁当をつくることにしました。主人も納得してくれたので良かったです。


ちなみに、主人の今日のお昼は、お弁当と昨晩の味噌汁、デザートは、昨日お花見の屋台で買った草餅、私は、ご飯、味噌汁、納豆、そして草餅。あんこの入った美味しい草餅でした。




主人は65歳で定年退職したので、65歳以上の高年齢被保険者になりますが、雇用保険の高年齢求職者給付金を受けれるそうです。


被保険者であった期間が1年以上だと支給日数が50日分、1年未満だと30日分
で、過去1年間で、1か月11日間働いていたら条件が満たされるという内容のものです。


主人は、元職場から離職票が届くのを待っているところですが、届いたら手続きに行く予定です。


金額的にどのくらいになるかは分かりませんが、少しの金額でも受給できればありがたいと思います。


退職後の手続きもいろいろあるので、落ち度のないよう、私のほうもアンテナを張っているところです👀