憲法記念日に思ったこと、ウオーキングのこと

与党と一部野党の主張により、昨年から衆議院の憲法審査会が開催されてきています。それも国民に見えない形で。。。


まともな議論が行われているのか甚だ疑問に思います🙄


憲法審査会の回数を重ねたから煮詰まったというものではないと思う。


自民党改憲草案を読むと、国家が再び暴走する可能性を秘めています。


憲法とは、国民の権利や自由を守るため、国に縛りをかけるという役割を持っています。


憲法改正に前のめりな為政者たちは、縛られるべき権力を自ら緩めようとして、国民の生活に縛りをかけようとしています。一度改憲されたら後戻りはできないと思います。



現憲法が定める基本的人権のおかげで、このように自由に物を言ったり、書いたり、表現できたりしています。目に見えない形で恩恵を受けているのだと思います。


後になって改憲したことを後悔しないためにも、改憲に前のめりな為政者たちの暴走にストップをかけなくてはならないと思っています。


5月3日、憲法記念日にあたり、自分の感じたことを書いてみました。




午前の涼しい時間帯に歩いてきました👟







昨日、道の駅で買ってきた打吹公園だんごを食べました🍡
美味しかったです😋





今日のタマ🐱