炊飯器を買い替えました

炊飯ジャーでご飯が炊けると自動的に保温になるはずだけど、昨晩は、炊けた後にエラー表示が出て、同時に電源が落ちてしまいました💦


ご飯は炊けていたのでよかったのですが、ジャー本体と窯が高温になり過ぎていたのが原因のようでした。その後、本体と窯を冷やしてから保温をしてみたら何とか朝まで保温状態が保てました。


最近は保温していても焦げたような異臭がしてきて、それも心配でした。



これまで使ってきた炊飯ジャーは2012年8月から使っているもので、今年で11年目になります。1升炊きで、当時の値段で1万6千円でした。
       ↓


まだまだ使えると思っていましたが、エラー表示が出たり焦げ臭かったりすると、いつ壊れてしまうか心配なので、そろそろ買い替え時かと判断し、家電量販店で同じタイプの炊飯ジャーを購入しました。




       ↑
こちらは新しい炊飯ジャー、今回は5・5合炊きにしました。値段は22,321円。





両方比較すると、やはり右の1升炊きは一回り大きいですね。



11年前は5人家族でご飯もたくさん炊いていましたが、その後、次女の結婚、息子の一人暮らしなどで、1人減り、2人減り、今は3人暮らしになり、毎日炊くご飯も2合から3合ぐらいになりました。


昨晩はカレーを作ったので4合と少し多めに炊きましたが、それでも少し余りました。



今年は、エアコン、ノートパソコン、炊飯ジャーと電気製品の買い替えが続いています。どれも壊れたら困るものばかりですが、急な出費で涙が出そうです😢



家電量販店の店員さんが、炊飯ジャーの寿命も大体5年ぐらいと言われましたが、ていねいに使ってなるべく長持ちさせたいと思っているところです。






今日は主人の術後初めての診察日でした。傷跡を見てもらったのと、切除した胆嚢ポリープの組織検査の結果の説明がありました。


主人は悪性ではないかとかなり心配していましたが、ポリープは良性だったので、安心して帰宅することができました。


術後の主人を見ていて思いましたが、胆嚢を全摘出しても生活への支障はほとんどないように思えます。