我が家の猫

夜になってもまだ蒸し暑いですね。びっしり毛に覆われている猫ちゃんもさすがに暑かったようです。


我が家のタマちゃんは、日中は、私が仕事をしているそばで、ほとんど寝て過ごしています。
時々、よその猫の声がするとバタバタしたり、カラスが鳴くとカラスに向かって鳴いたりします。
それ以外はずっと同じ場所で過ごしています。




ふだんは丸くなって寝ていますが、きょうはよっぽど暑かったのか、こんな格好で寝ていました(=^・^=)


     



タマちゃんは家の中の世界しか知らないので、外猫ちゃんの苦労も知らず、いたって幸せな猫です。
また、人間と生活しているので、自然と人間にあわせた行動をとっています。



昔、子供のころ実家で飼っていた三毛猫のタマちゃんがいました。子育てが上手な猫ちゃんでしたが、病気で7年の短命でした。そのときの悲しみを忘れることができず、今も思い出すと悲しくなります。
そのこともあるので、今のタマちゃんは大事に育てています。4月で13歳になりました。


猫が大好きで、猫がいるだけで癒されます(=^・^=)
猫(動物)も人間も平和でありますように、私の口癖ですが(*^▽^*)いつも言い聞かせて生活しています。




     

先日、次女が来た時のタマちゃんとのツーショットです。
タマちゃんは次女が高校生のとき友人宅からタマちゃんを譲ってもらいました。ですので、とても仲良しです♪