有酸素運動の大切さ、マイナカードのトラブル

ここのところ仕事に追われ、椅子に座っていることが多いです。忙しいのを理由にしてはいけないが、歩くのもおろそかになっていて、結果、ちょっとした運動不足で、体に何か張り付いた感じで気持ちが悪い😓


50代の頃には感じなかった体の微妙な衰え(?)というか微妙な変化を感じます。やはり10分でも15分でも時間を作り、ウオーキングなどの有酸素運動は続けなくてはと思っているところです。



最近はテレビ(ニュース等)をあまり観ないので、新聞からいろんな情報を得るようにはしています。朝はざっと目を通し、夜にもう一度じっくり読むという感じです。


これも今日の地元新聞で知った情報ですが、マイナンバーカードの自主返納が発生しているようです。私はまだ返納はしていませんが。


返納については、カードによるトラブルが表面化した5月以降が多く、「国の対応が信用できない」、「個人情報が漏れるのが怖い」など、返納に関する相談も寄せられているようです。既に、こういった自主返納は多数の自治体で起きていることだろうと思います。


政府は、総点検をするとか言っていますが、次々と起きるトラブルを見ていると、総点検したところでトラブルはなくならないのでは?


政府は、何が何でも保険証廃止と意地になっていますが、マイナンバーカードの制度設計の見直しから始めたほうがよさそうですね。


それよりも、物価高騰対策に重点を置いてほしいものです😓







テレビはあまり観ないと言ったけれど、朝ドラ「らんまん」だけは毎朝欠かさず観ています。


今日の「らんまん」は、タキさんをバックに満開の桜が映し出され、とても感動的なシーンでした。思わずうるうるしてしまった🌸


今日の「あさイチ」はゲストが松坂慶子さんでした。録画しておおいたので、これから観ようと思っています。📺