8月分の電気使用量と物価の高騰

今日は朝から蒸し暑く、午後から雨が降ったり止んだりしています☔


日中はまだまだ暑いですが、お盆が過ぎた頃から朝晩の気温も少しずつ下がってきたように思います。


電気代節約のために、7月、8月は主人と同じ部屋で寝ていましたが、朝晩の暑さも和らいできたことから、今週からまた別々に寝ています。


私も主人も夜は扇風機を回して寝ていますが、タイマーが切れて暑かったらまたつけるという感じです。



8月の電気使用量のお知らせが届きました。7月13日~8月13日(32日)の使用量は405kwで、請求額が11,592円でした。


ちなみに、前月は30日間で217kwh、前年は30日間で407kwhでした。


今年は例年よりも猛暑日が多く、また、主人も一日中エアコンをつけて家に籠っていたので、請求額はもっと高いかと思っていましたが、家族3人で11,000円弱だったので、まあ良しとしておこうという感じです。





ガソリン価格の値上げも止まらないですね💦


政府の補助金が段階的に縮小され、9月末で終了するそうですが、レギュラーガソリンの全国平均が200円を超える可能性も出てきそうということです。


みねこ地方は都市部に比べて公共交通が不便なので、通勤、買い物、用事などは車での移動が主です。


給与や年金などが上がらず物価高騰が続けば、家計がどんどん圧迫されて、生活はますます困窮していきます。


政府には、国民の暮らしに背を向けるのではなく、少しでも生活が楽になる対策を講じてもらいたいものです。




お昼に食べた即席ラーメン🍜 主人と半分ずつ食べました。

キャベツをたくさん入れたので、ラーメンというよりキャベツのスープみたいになりました。でも、美味しかったですよ😋



おやつに食べた白くまアイス🍨


私は白くまパフェを食べました。


暑さが和らいでくると、そろそろクリームタイプのアイスも美味しいですね✨






今日の朝食とお弁当