冷凍たこ焼きのこと、「関東大震災」読了

主人がたこ焼きが食べたいというけど、近くにたこ焼きを売っているお店がないものだから、買い物ついでにドラッグストアで冷凍たこ焼きを買ってきました。


何気に買い物かごに入れたのはいいけど、後でレシートを見たら、19個入りのたこ焼きが1袋429円!


帰って主人に値段のことを話したら、主人もびっくり😲 主人ももっと安く買えるものだと思っていたようです😅


主人にはお昼にお弁当を作っているので、とりあえず、6個をレンジでチンして食べてもらいました🐙


青のりやソースなど添付されていないので、主人はとんかつソースをかけて食べていました。

ニッスイの冷凍たこ焼き。
以前に比べて小粒にはなっていましたが、タコはしっかり入っていました🐙





20万人の命を奪った関東大震災100年を迎える前に、吉村昭著「関東大震災」を読みました。


壮絶な被害の様子には言葉を失ってしまうほどです。



明治から大正へと、複雑化した時代の流れの中で起きた大地震。


大激震が関東を襲ったとき、人々は錯乱に陥り、様々な流言が飛び交い、深刻な社会事件を誘発していく。


第二の悲劇は奇怪な流言から始まる。


錯乱した人々の流言は膨張し、異常な人間の集団となり、人々は自警団になり、朝鮮人への虐殺が始まる。そして、大杉栄事件(甘粕事件)などのおろかな社会事件を続発させた。


「関東大震災」は史料を元に、錯乱した人心を忠実に描かれている。決してなかったことにはできない出来事だと思います。






昨日、エビフィレオとホットアップルパイをドライブスルーで買いました。飲み物はコーラのSサイズ🍔 たまに食べると美味しいです。