孫の成長、タマのこと

ちょっとずつ朝晩が涼しくなってきました。


毎晩エアコンで部屋を涼しくしてから寝ていましたが、昨晩は扇風機も要らないくらい涼しくて、久しぶりによく眠れました。





スーパーで袋入りの蕎麦が20%オフになっていました。蕎麦を軽く茹でてから氷水で冷やして出汁をかけて食べましたが、冷たくした蕎麦も美味しかったです😋




午後からお孫ちゃんに会いに行ってきました。


お孫ちゃんは今年の春から特別支援学校の小学部に通っていますが、両親も仕事をしているため、ふだんの日もそうですが、夏休みの間も放課後等デイサービスに通っていました。


夏休み中には、校外学習もあり、自然に親しんだり、体験学習をしたり、様々な経験をさせてもらい、日焼けした表情が一段とたくましくなった感じです。


お孫ちゃんは言葉の遅れがあるのですが、リハビリに通ったりして少しずつ言葉を覚えてきています。


言葉の遅れがあるとはいえ、大人の話していることはちゃんと聞いているので、やはり変な話はできないので、気を付けなくてはなりません😝


小学校に入学してからは大きな病気もせず元気に通っているので、何より喜ばしいことだと思っています。来週から新学期です。また元気で学校生活を楽しんでほしいと願っています。



美味しいコーヒーをいただいて帰りました☕




娘(次女)宅から帰ってきたら、待っていたようにタマが毛玉を吐きました🐱


お見苦しいものを載せてしまってすみません🙇🙇🙇



娘(長女)と、最近タマが毛玉吐かんね~と話していた矢先のことだったので、タマに通じたのか、一生懸命吐いたようです。びっしり詰まった毛玉の塊にビックリです😲



毛玉を吐いてスッキリした様子のタマ🐱



年を取ると毛玉が出にくくなったり、ウンチのキレが悪くなったり、猫も大変だなと思います。


毎晩暑い日が続いていたので、タマも深夜にバタバタすることが多く、急に飛びかかってきたりすることも多々ありましたが、一昨日、昨晩は涼しかったので、タマもよく眠ってくれて良かったです😊