我が家にとっての痛手、美味しかったモンブラン🌰

朝晩涼しくなったとはいえ、昼間はまだ暑いですね🥵


今日は早く仕事が終わったので、9月分の国保料と介護保険料をコンビニで支払ってきました。


主人が在職中は会社の負担があったので、退職後の保険料もそのくらいの金額なのだろうと、たかをくくっていたところがありました。しかし、実際届いた通知書を見ると、びっくり仰天でした😲


おそらく、もっと高額な保険料を払っておられるご家庭もあるだろうとは思っています。


退職後に年金収入が生じたとはいえ、毎月生活費や保険料の支払いに充てて手元に残るのは、わずかの金額になります。


2年目からは保険料が少なくなる(?)とはいえ、これから高齢になるにつれて生活していけるのか、保険料の支払いをするたびに心配になってきます😓



ぶつぶつ言っていても埒が明かないので、コンビニでの支払いを終えてから、気を取り直してカフェ行きました☕ カフェでくつろぐのは何よりの楽しみなんです😊


タリーズのアイスカフェラテとモンブランン、秋になるとモンブランが特に美味しく感じます🌰



タルト生地の上にスポンジと生クリームが重ねてあって、美味しいモンブランでした😋




昨日実家へ行ったときに、母から源氏パイをもらいました。

いただきものらしいですが、1人だとなかなか食べる機会がないそうです。


パイが半分に割れていたりしていますが、源氏パイは好きなので早速おやつに食べています。




我が家はお弁当に冷凍食品をよく使いますが、安く買えていたお店の冷凍食品もどんどん高くなってきています。全部手作りにするのも大変だし、どうしようかな。。。