実家の母に会いに行ってきたこと、今日の夕食に作ったもの

最近、ブログを書こうと思ってパソコンを開くはいいけれど、コタツに入っていると急に眠気がさしてきて、ちょっとだけのつもりが、気づくと1時間から2時間ぐらい眠ってしまうことが多々あります。今日も1時間ちょっと居眠りしていました。


最近、東京へ行ったり、映画を観に行ったり、バタバタした疲れや、仕事の疲れもたまっていて、それらの疲れがこの年齢になるとなかなか取れにくくなったことを実感しています。
疲れを取るにはやはり睡眠が一番かと思っています。



そんな中、今日は実家の母に会いに行ってきました🚙


久しぶりにお墓参りもしました。青空の下、住職さんの奥様が墓地の中や庭の掃除をしておられ、挨拶をしたら笑顔で返してくださり、清々しい気持ちになりました✨



実家へは10月半ばに行って以来ですが、母の手作りの栗おこわや鯛の吸い物、野菜の煮物、野菜のかき揚げなど、たくさんの手料理を用意して待っていてくれました。


週末には大体弟が帰省するので、それを張りに毎日元気に過ごしているようです。そんな母の元気な姿を見て安心しました。


帰るときは、富有柿、お米、手作りの栗おこわ、最近高くて買えないトマト、白菜などをもらって帰りました🍅🥬 手料理をご馳走になった上に、手土産も持たせてくれて本当にありがたいです。



お菓子や酵素飴ももらいました。

右側の酵素飴は、先月、島根の大根島にある由志園に弟夫婦と行ったときのお土産で、高麗人参入りの酵素飴だそうです。何か高そうな飴だなと思いつつ、どのような味なのか、早速明日食べてみようと思います。




家に帰宅したら、早速夕食用意です。今日は鶏のから揚げを作りました。





ふだん胸肉を使うことが多いですが、今日はモモ肉を使ったので、ジューシーで柔らかく、美味しいから揚げができました。