お孫ちゃんと次女とランチ

今日は歩いていると汗ばむほどの暑さでした🌞
暖かいのはいいけれど、その反動がまた怖いです⛄




お昼は、次女とお孫ちゃんと主人と私の4人で、はなまるうどんに行きました。
値段が手頃で、すぐに食べれるのが良いです。


今日は写真を撮り忘れたので、うどんの写真はないのですが、久しぶりに食べた温玉ぶっかけうどんと野菜のかき揚げは美味しかったです😋



帰りに次女宅におじゃまして、コーヒータイム☕


昨日はいい夫婦の日だったらしく、娘がローソンでロールケーキを買ったらコーヒーの無料チケットをもらえたそうです。


無料チケットでゲットしたコーヒーとイチゴのロールケーキをおよばれしました☕🍰🍓



今日の次女と私の会話の中でのことですが、以前と比べて私がケチになったらしいです。


自分ではそんなにケチになった感覚はないのですが、ここ数カ月を振り返ってみると、春に主人が定年退職をしてからは、給与収入の代わりに年金収入になり、毎月長女からの給与の一部と私のパート収入(わずかですが)で生活費を賄っていること。水道光熱費、社会保険料など、引かれるものが多く、さらに物価高騰の煽りを受けて、割引商品を選んで買うなど、買い物の仕方も以前と比べてシビアになってきたと思います。


娘たちから使わなくなったものをもらったり、実家や近所の人からいただいた野菜は最後まで食べ切ったり、捨てるものがないくらいです。


おそらく、そういう姿はここ数カ月で自然と身についていったものだと思いますが、物を粗末にしない、切り詰めた生活が、私がケチに見える要因の一つなのかもしれません😌


決してケチは悪いことではないと思います。でも、たまには美味しいものを食べたり、自分のやりたいことも優先して、バランスを上手く取って生活していきたいと思っています😊



昨晩は、ピーマンをオリーブオイルで炒めて、塩コショーと白だし少々の味付けで食べました。美味しかったです。



今日の朝食