冬タイヤの交換、お歳暮のことなど、何かと物入り時期です。

今年は気候変動が特に激しく、いつ積雪があってもおかしくない状況なので、早目に冬タイヤの交換に行ってきました。


昨年の同時期は、軽自動車のタイヤ4本の履き替え代は2,000円でしたが、今年の3月にノーマルに替えた時には3,000円でした。が、しかし、今日は3,300円に値上がりしていました。


安いと評判のお店だったのですが、昨今の人件費・物流価格の高騰があり、作業工賃の値上げは致し方ないのかなと思います😢


毎年、1人でタイヤの積み下ろしをしていましたが、今年は主人が手伝ってくれて助かりました。



お昼は温かい蕎麦を作って食べました。



主人はお弁当と蕎麦を食べました😄



午後からは、実家や親戚へのお歳暮を送る手続きをしてきました🎁
主人が年金生活になったので、両方の実家だけでも、お歳暮を控えたいところですが、やはり急にやめるわけにもいかず、今年もきちんと送ることにしました。




来年、車検の予定なので、お歳暮の手続きの帰りにオートバックスで車検の見積もりの予約をしてきました。今はタイヤ交換でいっぱいなので、12月の半ば過ぎの見積もり予約になりました。見積もりは無料でしてもらえるそうです。


タイヤ交換をしたA店とオートバックスのどちらかで車検を受けようかと思っています。


なんだかんだで、何かと物入りです😩



おやつにヤマザキのショートケーキを食べました。2割引きでした🍰




今日の朝食とお弁当






今日は仕事はお休みをもらっていたので、いろいろな用事がスムーズにできてよかったです。