今年の漢字「税」について

2023年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」に「税」の文字が選ばれましたね。


実施した日本漢字能力検定協会は、選ばれた理由について、防衛力強化に向けた財源を賄うため、所得税など増税への議論が一年を通じて活発に行われたほか、住民税などの定額減税やインボイス制度の導入、ふるさと納税のルールの厳格化など、税にまつわる様々な改正や検討が行われてきたことを上げている。


「税」の文字が選ばれたのは、消費税が引き上げられた2014年以来で、今回が2回目らしいです。


年末になり、テレビニュースや新聞などでは、毎日のように、自民党の裏金疑惑、「政治と金」の不祥事について報道されている。最大派閥(安部派)で巨額の裏金づくりが横行していたとするならば、政権を担当する資格に大きな疑問が生じるのではないか。


私が「税」の文字で真っ先に頭に浮かぶのは、増税の税、ガソリン税の税、防衛費増税の税、そして今回の、政治資金規正法違反と脱税。


国民には税負担を強いられ、物価高騰の中、節約しながらの生活を送っているのに、自らの規律を守ることができない国会議員に、税制改正や予算編成を語る資格はないと思っています。


政治は国民の暮らしを左右するもの。今回の裏金疑惑を肯定するのか否定するのかは、今後の有権者の判断にかかっていると思う。大したことではない、今のままでいい、では済まされない問題だと思っています。


ちなみに、今年の漢字の2位は「暑」、3位「戦」、4位は「虎」だったそうです。



午後から次女宅へおじゃましてきました。

ケーキとコーヒーをごちそうになりました🍰☕




家の近くで地域猫ちゃんが、私のほうをじっと見ていました🐱

私は、この地域猫ちゃんのことを猫のシロちゃんと呼んでいます。


寒くなってきたので帰る家はあるのかとか、いろいろ考えていたら心配になってきました。
どこか温かいところで眠れるといいですが。




今日の朝食