我が家の大きな変化

今年一年を振り返ってみて、我が家の大きな変化といえば、今年の春、定年退職を迎えた主人が家にいるようになったことです。


毎朝出勤して夕方(残業がある場合は夜)に帰って来るという繰り返しが結婚してからずっと続いてきたわけですが、それが一変したわけです。


朝から晩までテレビのある居間で座っているので、それだけでもストレスになりますが、ちょっと言葉尻が悪かったりすると、すぐに腹を立てるのです。


こちらが普通に接していても、急に不機嫌になるので、何をどう捉えて不機嫌なるのか、もうよく分りません。


主人が退職してから学んだことといえば、主人には言葉を選んで丁寧に話をしたりとか、機嫌を取らなくてはいけないということですが、これが結構すごく疲れます。


もっとざっくばらんでよさそうなものですが、そのざっくばらんが気に障るようなのです。




一昨日、お風呂に入ったときに浴室鏡に写った自分の姿を見てちょっと驚いたのですが、顔や首、肩から胸骨にかけて痩せてしまっていて、あばら骨が見えているのです💦


一瞬体調のほうが心配になりましたが、多分、主人に神経を遣い過ぎたため痩せたのではないかと思うのです。


当初は、主人が退職したら少しは落ち着いて生活できると思っていたのですが、それは大間違いでした。


これからもこの生活は続いていくわけですが、体調に気を付けて、少しでも自分が気楽に生きれるよう、いろいろ工夫していきたいです。




ハーゲンダッツアイスの食べ比べをしました🍓🌰

両方とても美味しかったですが、個人的にはイタリア栗のタルトが好きです🍨🌰




今日のタマ🐱