ダイソーで買ったもの、今日一日のこと

今日は風もなく、朝から穏やかな天気でした🌞
天気が良いと、買い物など、移動するのも楽でいいですね。


我が家は、今朝まで玄関の棚にクリスマスの置物を置いていました🎄
            ↓


娘(長女)が、可愛いからもう少しそのままでいいんじゃないと言ってくれたけど、
そろそろお正月も来るので、置き替えることにしました。



ダイソーに可愛い干支の置物と飾り用のお餅が100円で売れていたので買いました。

クリスマスの置物を片づけて、早速こちらを置きました🎍



ダイソーでこれらのものも買いました。

油吸収パット、油こし紙、オイルポット。揚げ物をよく作るので、こういったものも欠かせません。




今朝から黒豆を火にかけていますが、これはまだ途中です。全部で300グラムの量の黒豆ですが、粒が大きいので、豆が膨れると鍋いっぱいの量になりました。

火にかけたり降ろしたりしていますが、鍋蓋をしておくと余熱で豆が柔らかくなるので、結構早く出来上がりそうです。


味付けをしたら今夜にでも食べれそうです😊



お昼にぜんざいを作って食べました。
はごろものぜんざいの素、1食分ですが、ちょうどよい分量なので、時々利用しています。



サトウの切り餅が残っていたので、オーブンで焼きました。
久しぶりのぜんざいは美味しかった😋


実家からもらった小豆がたくさん冷蔵庫にあるのですが、大量に煮ると冷凍しなといけないので、煮るのをちょっと渋っているところ。


ぜんざいとか、おはぎを作るのもいいけど、食べるのは大体私一人😢
でも、手作りのものはやはり美味しいですよね。




午後から次女宅に行ってきました。
次女も昨日が仕事納めで、今日からお休み。お孫ちゃんとくつろいでいました。


午前中は大掃除をしたそうですが、次女も掃除を始めると徹底的に奇麗にするほうなので、家の中がスッキリと片付いていました✨


明日は、旦那さんに換気扇とか手の届かないところを掃除してもらうそうです。協力的でいいですね😊




次女宅で、私の好きなお菓子やコーヒーをご馳走になりました。美味しかったです😋