寒い一日でした。

今週はずっと雨降りでしたが、今朝から一段と寒くなりました❄


最近の夜は、動画配信サービスを利用して映画を観ることが多くて、ついつい夜更かししてしまいます。


観たい映画が観れるのは楽しいことですが、寝る前に観ると、どうしても目がさえてしまうこともあります。夜映画を観るときは、3時間とかの長いものよりも、せいぜい2時間ぐらいまでの映画にしておいたほうがいいのかなと思いました。



最近観た映画で考えさせられたものの一つに「破戒」があります。

画像はお借りしました🙇


「破戒」は、島崎藤村の小説を映画化されたもので、差別に対する悲憤を描いたものです。
小説が出て110年以上たった現在も、未だ部落差別が社会に残っていることや、新しい差別も生まれていること。人間の持つ差別意識というのは、長い時代が経過してもなお消えないもの、根深いものだと、深く考えさせられました。




今日は、次女とお孫ちゃん、主人と私の4人でジョイフルでランチを食べました。

私はチーズインハンバーグを。ご飯かパンが選べることができるので、今日はパンを選びました🥖


熱々の鉄板で出てくるので、食べているうちに体が温まってよかったです。



おやつに食べたパンと紅茶



昨日、スタバで。

昨年、次女からフードチケットをもらっていたので、そのチケットを使ってドーナツを、それとコーヒーを飲みました☕



さくらドーナツ、美味しかったです🌸




コーヒーカップの模様が春らしくて良いですね🌺