読書のこと

予約していた本の順番が回ってきたので、今日は雨の中、図書館に行ってきました。


今日借りた本は、2023年に出版された河﨑秋子の小説「ともぐい」。
23年度下期の直木賞受賞作です。23年度の受賞作(芥川賞、直木賞含め)の中では一番読んでみたい作品でした。



明治時代後期の道東を舞台に、人里離れた山の中で、一人で狩りをしながら暮らす猟師・熊爪の物語。


まだ途中までしか読んでいませんが、巧みな情景描写と表現力がとても素晴らしい。作品を読んでいて、獣の匂いが立ち込めてくるようなリアルな空気に包まれていきます。熊爪の生き方にも圧倒されつつ、力強く読み応えのある小説だと思います。



今日のお昼に食べた鍋焼きうどん、具は、あり合わせのものを入れて作りました。



昨晩の夕食 

体調の具合から、昨年末からアルコールは飲んでいませんでしたが、昨日、病院の医師から、検査の数値を見て、アルコールの量を制限するようなこともないと言われたので😊久しぶりにワインを飲みました🍷


私がアルコールを飲むといっても、昔のように多くは飲めず、せいぜい小さいグラスに1杯程度のもの、たしなむ程度です。久しぶりに飲んだワインは本当に美味しかったです✨



一昨日作ったアボガドディップ。

アボガドとレモン汁、あとオリーブオイルと黒コショー、すりおろしたニンニクも少々加えて作りました。
茹でたブロッコリーにつけて食べたら美味しかったです😋



今日も一日中雨と強風でした☔
気温が下がり、寒くなったので、またストーブやエアコンが活躍しています。


今日は灯油を1缶買いに行きました。18リットルが1,908円でした。まだ寒い日が続きそうなので、ストック分に買っておきました。