甲状腺外来に行ってきました

今日は3ヶ月に一度の甲状腺外来の日でした。血液検査のみですが絶食で行きました。


採血するときに自分の氏名と生年月日を言うのですが、担当の若い看護師さんが、「1日早いですが、お誕生日おめでとうございます!」と言ってくださいました。
実は明日が私の誕生日なのですが、この年になってもおめでとうとか言われるとやっぱり嬉しくなります。


検査の結果は今回も良好でした。次回は来年の3月が診察予定です。


薬局で薬を受け取るときに、今年最後の通院だったこともあり、若い薬剤師さんから、「よいお年をお迎えくださいね」と言ってくださり、なんだかきょうは気持ちよく帰ることができました。


一度家に帰り、昨日の薬の副作用のこともあり、整形外科に行ってきました。今日は行った時間帯がよかったのか、ちょうど空いていました。


昨日、吐いたことや動悸がしたことなどを話して、今後はその薬の処方はやめてもらい、軽いほうの薬を1種類、あとは電気治療と、時々の注射をしてもらうことにしました。


午前中は病院の掛け持ちで少し疲れました。そして、昨日からほとんど物を食べていなかったので、少しお腹に入れておいたほうがいいと思い、お昼は昨晩つくったおかゆに卵を落として雑炊風にして食べました。あと、スーパーで買ってきたレンジでチンするだけのミニうどんを食べました。


ご飯を食べたら少し元気になりました。



今年は、今までの肝臓外来、甲状腺外来に加え、歯医者での治療や整形外科の通院など、病院に行く機会がふえました💦
なので医療費の支払いも増えてきて負担になってきています。


消費税なんかにしてもそうですが、高額所得者からはそれ相応に、低所得者にはそれに見合った医療費負担にしてもらえないのかといつも思います。