お孫ちゃんと雪遊び

金曜日(7日)にわずかに積もった雪で、お孫ちゃんが母親にアンパンマンの絵を描いてもらって喜んで遊ぶ様子の写真が送られてきました。



       


お孫ちゃんが履いている長靴にもアンパンマンの絵が描いてあるのですが、ババが買ってあげた長靴です。子供は長靴が履きやすいので冬場の天気のよい日でも履いています。



最近は便利な時代になって、すぐにお孫ちゃんの様子をスマホから送ってくれます。携帯が登場する前の時代は、カメラも使っていましたが、私は主に使い捨てカメラを使っていました。


また、動画を撮るには重たいビデオカメラを持ち歩いたものですが、今はスマホで簡単に動画も撮れるようになりました。本当に便利にな時代になりました。


ですが、子供の前では余りスマホの操作は避けるようにと娘には言っています。使うなら子供が眠っているときに使うようにして、なるべく子供と一緒に遊んであげるようにと話しています。守っているかどうかはわかりませんが。


また、私はスマホもパソコンも両方使うのですが、特にスマホを使うようになってから視力がどーんと落ちたような気もします。
年齢のせいもあるかもしれませんが、使いすぎはよくないですね(;^ω^)




   

昨日、土曜日の朝食とお昼ご飯に食べたチャーハンです。
チャーハンはビビンバの素を使ってつくりました、美味しかったです♪



大河ドラマの「麒麟がくる」の第3回目を土曜日の夜にようやく見ました。
きょうは4回目ですね、見ていたら面白くなってきました。


我が家はテレビが1台しかないので、土日の昼間は主人がほぼテレビを占領しているので、なかなか見ることができません。なので、夜主人が寝てからゆっくりと見ました。そのほうが落ち着いて見ることができます。