母から届いた荷物ときょう一日のこと

昨日、病院でもらった漢方薬のおかげで、めまいや頭痛が随分と楽になってきました。治療中の五十肩の痛みは相変わらずですが、肩や首が軽くなった感じがします。漢方薬を飲むのは久しぶりですが、結構効き目が早くてびっくりしています。


今朝、実家の母から荷物が届きました。あけてみると、手作りのタケノコの煮物、黒豆、おからの煮物、そのほか何点か入っていました。先日、手作りマスクを送ってあげたお礼にということでしたが、食べるものはとてもありがたいです。早速お礼の電話をしました。


私が母に送ったマスクは布とガーゼのものでしたが、何回も洗うと縮むので、すっぽりと隠れるもっと大き目のものがほしいと話していました。体調を見ながらまた作ろうかなと思っています。


10万円給付の件も母は心配していましたが、ようやくもらえそうだと安堵していました。手続きも自分でできそうだからよかったと話していました。



プランターに植えた花がいっぱいに開きました🌼



マスクのことで、国が妊婦さん用に配布した布マスクから、変色や髪の毛の混入、異臭などが、全世帯用のマスクからは、虫や髪の毛、カビの付着などの事例があったようです(;´・ω・)


アベノマスクから今度はカビノマスクで批判を浴びそう・・・もう浴びているのかな。国民の健康を軽視しているのか、人間を人間として扱っていないような気がします(^^;)


母が支払いに使いたいからと心待ちにしている10万円の給付。某政党は返上するとか、某知事さんはコロナ対策に活用とか、つべこべ言わずに日本に住む全ての人が受け取ったらいいと思うし、メディアもいちいち取り上げなくてもよいと思う。どう使うかは自分が好きなように考えればいいことではないのかな。
コロナ対策のことをしっかりと考えてほしいと思います。



きょうは、娘(長女)は仕事がお休みだったので、お昼にうどんをつくってくれました。よく煮込んであって美味しかったです♪




    

きょうの朝食とお弁当。