マーマレードをつくりました

昨日、次女宅からたくさんの夏みかんをもらっていたので、今日はマーマレードづくりをしました🍊



まずは、手順を確認するために、クックパッドから簡単につくれそうなレシピを一つ選び、それに沿って作業を開始しました。


最近は、クックパッドのおかげでつくりたいものがすぐに検索でき、とても便利な時代になりました。


午前中に皮むきや実をほぐし、その後水にかしておいたりしたので、実際に火にかけたのは午後2時ごろです。


ミカンの皮、ミカン果汁、真ん中はミカンの種です。この種がペクチンがわりになるそうです。
それにしても果汁の量がすごいです。



夏みかんの皮と果汁とお水をカップ4杯、その上に、お茶用パックに入れた種を載せて火にかけます。


中火で50分ぐらい煮たら、砂糖600グラムを4回ぐらいに分けて入れていき、その後また中火でコトコト煮ていきます。



とろみが出てきたら、火をとめて粗熱をとります。
これで出来上がりです(^^)



さめたら瓶に詰めていきますが、瓶が足りなかったので、とりあえずタッパーウエアに詰めておきました。


次女宅にもおすそ分けしようと思っています。


つくっている間、家中夏みかんの爽やかな香りに包まれ、ここ数日に起きた嫌なこともしばらくの間忘れることができました(´▽`)



きょうも雨が降ったりやんだりの天気でしたが☔ 涼しくて過ごしやすかったです。



二階に上がってみたら、毛布の中で眠っていました。
冬場やなど寒いときは、大体毛布の中に入って眠ります。


飼い始めて14年目になりますが、特に教えたわけでもないけれど、毛布に上手に入って眠れるようになり、猫って思った以上に器用なんだなと思いました(=^・^=)




       

きょうの朝食とお弁当
お弁当は、きょうも緊迫オヤジと娘の分だけでした。