実家に行ってきました


先日、母に電話したときには、コロナ禍なので来るのは控えてほしいと言っていたけど😅今度は一度来てほしいと言うので実家に行ってきました。


今年に入ってからまだ実家のお墓参りをしていなかったので、お墓参りをしてから実家へ向かいました。


母は、昨年転んで右肩の筋を切り、一時はリハビリの効果で少しよくなっていたのですが、今年に入ってからまた悪くなり、今は箸を持つことも困難になり、食事のときはフォークとスプーンを使っています😅 そして見るたびに身体も小さくなっています。


実家に着いたらまず掃除や昼食の準備の手伝いをしました。利き腕が不自由なので、以前よりも食事作りや家事などに時間がかかるようになっていました。


ふだんは一人なので食事は量はたくさん食べれないそうですが、久しぶりにたくさん食べることができた、お前のお陰だと何度も繰り返しながら喜んでくれました。
私ができる親孝行はこのようなことしかできないのですが、母が喜んでくれてよかったです。


帰るときは私の車が見えなくなるまでずっと見送ってくれていて、後ろ髪を引かれる思いでした。



最近、母は介護認定を受けたそうです。家の中の段差をなくしたり手すりをつけたり、生活しやすいように改修もしたいと話していました。それらは今後、弟と相談しながら進めるだろうと思います。


今はコロナ禍の状況で思うように実家へも行ったり来たりできない状況ですが、早くコロナが終息して安心して母に会いにいけるようになればいいなと思っているところです。




娘(長女)がロイズの生チョコを買ってきてくれたので、家族でいただきました。美味しかったです(^^)



タマの大あくびの瞬間です(=^・^=)



今日の朝食