年金のこと


先日、主人が1回目の年金を受給しました。
もらう前から、もうすぐもらえる、ようやくもらえると嬉しそうにしていました。


我が家は、主人の給料のほか、娘から決まった額を毎月家計費に入れてもらい、あと私のパートの給料などでやりくりをしています。


主人の給料も年々減ってきているので、賄いきれない部分は、少ない貯金を取り崩して家計を維持してきました。


年金が入ったことで少し気持ちにも余裕が出るかなとは思いますが、もらった年金は、これまで取り崩して減った貯金の穴埋めに、少しでも貯金に回そうかなと考えています。


主人もいろいろありましたが😓 40年以上働いてきてようやくもらえる年金です。
65歳からはもう少し額は増えると思いますが、それでも、とても貴重なものだと思っています。


今年の秋には長らく払ってきた住宅ローンの返済も終わる予定です。1つずつ肩の荷が下りようとしています。


年金がもらえるようになったから、ローンが終わったからと気を緩めずに、これからも変わりない暮らしを続けていきたいと思っています。





先日、国会では、野党4党が菅内閣不信任案を共同で提出しましたが、否決されました。
意図的なのか、NHKはこの日、放送しませんでした😓


枝野代表が読み上げた決議の案文が立民のHPに載っていたので、コピーして読んでいます。


全部で20ページにわたるものですが、読んでいくと時限的な消費税5%への減税にも言及されています。


減税にしても何にしても政権交代しないと無理な話ですが、でも、少し希望を感じているところです。




昨日買ったマリトッツオを食べました。


チーズクリーム風の酸味のきいたクリームで、中にアンズジャムが入っていて、とても美味しかったです✨ ブリオッシュのような生地でした。