今日一日のこと

雨が降って一段と寒くなりました。


10月は地区の不燃物置き場の当番に当たっていて、何回か作業に出かけなければならないのですが、今朝はちょうど分別する時間帯に雨足が強くなり、長靴を履き、カッパを着て作業に出かけました☂⛆


当番の日にはリサイクル推進委員の方もおられ、分らないことは聞きながら作業をしますが、最近は各家庭でも分別をきちんとして出されるようになったので、昔に比べて作業が随分と楽になったように思います。


でも、中には、まだゴミやペットボトルや、缶が混ざっていたりすることもあります。。。



雨の中の作業は寒かったですが、身体を動かした後はポカポカと暖かくなりました。



今日は午後1時まで仕事をし、それからカフェで休憩をしてきました☕


お腹が空いていたので、マスタードたっぷりのソーセージパンと、あとは、マロンクレープとホットコーヒーを飲みました🍞🍰☕




ソーセージがジューシーで美味しいので、よく食べるパンです🍞




クレープ生地の中にスポンジケーキと生クリームが入っています。上にのかった栗も甘すぎず美味しい🌰😋




温かいコーヒーも美味しかったです☕



物の値段が上がり、買い物もこれまでよりも考えて買うようになりましたが、嗜好品はやめることができないですね、私の楽しみでもあります😊




10月に入り食品全般さらに高くなり、揚げ物をしたくても油製品が高くて、サラダ油とかがなかなか買いづらくなりました。


数年前はサラダ油1本が198円とかで買えたりしていたのに😢 中身も今より多かった。


なので少量の油で揚げ物をしたり、炒めたり、蒸したりして、工夫するようにしています。






今日の朝食とお弁当