実家に行ってきました

放射冷却によって発生する放射霧のため、今朝実家へ向かうときに走行した山陰道では濃い霧が発生していました。


このような濃霧に出くわしたことはあまりなかったので、恐いなと思い、高速道路とはいえ、ふだんよりも速度を落として走行しました🚙


ちなみに、今日の山陰地方は高気圧に覆われ、日中はポカポカと晴天に恵まれ、過ごしやすい一日でした🌞




朝の風景🌄



実家に着いて私がしてあげることは大体決まっています。母に頼まれた買い物や炊事のお手伝い、天気が良いときは布団干し等です。



お昼ごはんは毎回母の手料理をいただきますが、母は昔から料理が上手だったので、今日も美味しいご飯をいただきました🍚




母は頭のほうはまだしっかりしてはいますが、最近は物の置き忘れというか、どこに置いたのか分からなくなって困ることがよくあるそうです。


支払いに充てるお金などは前もって封筒に入れて準備しているそうですが、箪笥の奥に入れてしまうとどこに入れたのか分からなくなり、紛失したのではないかとか、探すのに一苦労するとのことです。



お金にしても物にしても、結局後になって出てくるそうですが、特にお金に関しては、誰かに取られたのではないかと人に疑いをかけようならば、人間関係にヒビが入ってしまうので、貴重品の管理には十分気を付けたほうがいいなと思います。



弟は週末に帰省するのですが、貴重品(通帳、カード類)は最近から弟が手元に置き、管理をしているそうです。そのほうがいいかもしれないです。



同居をしていれば、離れて暮らす息子に貴重品を管理をしてもらうとか、こういった面倒なことは生じないと思いますが、弟も仕事や家庭があるの身なので仕方がないのかなと思います。


そういった状況を見たり聞いたりすると、元気はつらつだった母が一年一年、年老いていくのが手に取るように分かります。







今日の朝食とお弁当




行きは濃霧に覆われていて周囲の景色は見えにくかったけれど、帰りは良く晴れていて、道路から見える山々の紅葉がとても綺麗でした🍁