体調管理をするということ

今日は気温が下がり、時々小雪が舞う寒い一日でした。


寒くなると、仕事で長時間座っていると足腰が冷えて、腰痛を起こしたり膀胱炎になりやすいです。最近は、ヤバそうだなと思ったら、仕事のほうも少し控えるようにしています。


在宅だから余計に自分で調整しないと、体調崩してしまったら元も子もありませんから。



コロナで少し痩せてしまった娘ですが、月曜日から仕事復帰し、徐々にいつもの日常に戻りつつあります。果物を食べても、もう飛び上がるような喉の痛みもなくなったようです。


10日前に娘がコロナ陽性になり、その時点で私も主人も濃厚接触者になり、その間二人とも2回のPCR検査を受けて全て陰性でした。


年末年始にかけて、お孫ちゃんや次女家族、実家の母に会いに行ったりする予定なので、念には念を入れて、今日3回目のPCR検査を受けてきました。結果は陰性だったので安心です。


寒い時期ですが、部屋の換気、相手と距離を取ること、マスクをつけて接するなど、改めて大切だと思いました。


とはいえ、まだまだコロナ感染拡大中なので、油断はできませんが、気を付けて過ごしたいです。




PCR検査を受けることができたので良かったのですが、政府の専門家会議は抗原検査を推奨してPCR検査をずっと抑制してきています。


先日12日のネットニュースを見ると、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が新型コロナに感染されたとありました。抗原検査ではなく、PCR検査を受けて陽性が判明されたそうです。


尾身会長自身がPCR検査を受けられたということならば、精度がよいと言われるPCR検査のほうを推奨すべきだろうと思います。


自分自身の健康を管理するという点でも、少しでも不安をなくすためにも、PCR検査は私たちの権利として与えてほしいものです。今回、特にそう思いました。




モーニングセットを食べに行きました。




久しぶりに美味しいコーヒーを飲みました☕